黒い砂漠のレビュー・評価最後には拠点戦に行きつくゲーム、それに泥を塗った運営。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
 生活要素とグラフィック、戦闘を無視してゲームの世界に没入するには
 良いゲーム、人やギルドも多く、アクティブで活動している人も多い。
 ギルドの拠点戦も、裏方なら一切課金は必要なし。
 戦闘以外のコンテンツの充実、それ以外に意味を見出せる人なら良いゲームかと。
【悪い点】
 戦闘をするなら苦行の強化が待っている。強化が完全なる運であること。
 その運を覆すほどの最悪な不祥事アプデがあったため、廃人と通常プレイヤーの間に永久に埋まらない壁ができてしまったこと。通称NJ72パール事件
【総評】
 現在でもギルドも人も多い良いゲーム、ゆえにギルドの拠点占領戦をするというところにいきつく。その時間が8時からとまともな社会人には厳しい時間、
結局そこの時間が取れないなら、やる意味があんまりないゲームであるとも思える。それでも、苦労して拠点を取ったり、領主になった時の喜びはひとしお、
一度味わうといい意味でも悪い意味でも抜けられなくなる。
 その拠点戦で戦いを楽しみたいなら、強化が必須なのだが、そこですべてを台無しにするNJ72パール事件が2か月ほど前に発生、これにより永久にその時強化成功した人と、今から強化する人の壁が埋まることはなくなった。
 例えるなら1000万リアルマネーがかかるほどの強化をわずか100万でやってしまえる時間が5時間ほどあった。これに乗った人は通常プレイではどうやってもいけない高みへ上った、さらにそのことを運営が事実上黙認した。運営が改めない限り、今から戦う人は、そいつらの餌にしかならない。永久にだ。
 よって戦闘がしたいなら他のゲームを進める。生活要素でソロでまったりやる分には良いゲームだと思いますよ。

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 2.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 endsaue(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2018年10月29日
更新日 2018年10月29日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2018年10月29日に投稿、2018年10月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報