黒い砂漠のレビュー・評価対人と経済コンテンツは詰んだ。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
リマスターで滅茶苦茶奇麗になった。
音も良し。
キャラクリも自由度がかなり高い。
肌のテクスチャがかなり良い。

【悪い点】
上記良い点をすべて72パール問題が打ち消した。
バランスが崩壊している。
民度が異常に低い。

【総評】
私は対人勢として拠点戦等かなりやりこんできました。
でも、もう身内の対人勢もほぼ全員引退しました。
なぜか。
それは「72パール問題」です。

「72パール問題」とは、ある衣装を500パール(2500円)のところを、72パール(360円)で意味不明にゲリラ販売した事件です。

これだけではなんの問題にもならないと思うかもしれませんが、
黒い砂漠では衣装を分解して強化の補助をすることができるのです。
これのせいで現状最高グレードである真Ⅴが大量に通ってしまい、
対人勢は今までどんなに課金しててもウ〇コレベルです。
砂漠の強化は運ゲー(失敗したら強化値減)なのでこれが凄い差なのです。

ここまでの話では対人勢のみが関係していると思う方もいるかもしれませんが、黒い砂漠では公式RMTが認められていてこういった衣装をゲーム内通貨と市場を通じて交換できるのです。
つまり、今までどんなに2500円つぎ込んでリアルマネー金策していても
!!意味なし!!
中にはこの衣装を5
6万円分買い込む人もいました。
約7倍差が付くので35
42万円分買い込んだことになります。はい。

こんな状況を引き起こしたのにもかかわらず、お詫びは
「あの衣装360円で売ります。(一人5個までな)」

普通の頭の運営ならロールバック返金が然るべき対処と分かるはずなのに...
この運営は集金しか考えてないんだなと思いました。
これがバグだと思って触らなかった人たちの良心は救われないんですねと。
そして、その良心を持っている方はバカにされます。
買わなかった&その時間居なかったお前が悪いんだと。はい。

結論、このゲームをやるなら対人コンテンツは触らずに、
SS勢としてやるなら全然良いゲームだと思います。ほんとに。

評価

総合評価 2.67
システム 1.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 kalgam(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2018年11月11日
更新日 2018年11月11日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2018年11月11日に投稿、2018年11月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報