あいりすミスティリア!のレビュー・評価パーティー構築が楽しいソシャゲRPG

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・ガチャがキャラクターの衣装なので好きなキャラを使える
衣装を手に入れることでそのキャラのセットできるスキル、アビリティを増やすことができる方式なので物理的に使えないキャラがいないのが良いです。

・ミッションやクエスト、配布で入手できる課金アイテムが多い
現在無課金で2~3ヶ月プレイしていますが300連以上引くことができています。また恒常+今のピックアップ衣装を手に入れる事ができる「聖装の蒼片」をガチャにより入手できるので青天井ではないです(200回で一枚交換できる)ただしそのアイテムは一ヶ月っ経過後は違うアイテムになり未入手衣装には使えなくなってしまいます。
使用可能上限まで入手された衣装も「聖装の蒼片」になります

・パーティー構築が楽しい
最大五人パーティでそれぞれの入手したスキル、アビリティを3つずつ選んでキャラクターに装備できるのですがこの組み合わせを考えるのが楽しい!
うまいこと行動順、デバフ、バフをしっかり計算してパーティーを組めばかなり格上のボスを倒すこともできます。

・課金アイテムで衣装を確定入手できる
自分は現状無課金プレイヤーなので買ったことはありませんが10000円で石10000個と好きな既存の衣装と交換できるアイテムを期間毎の回数制限はありますが入手できます。(石は10000円で12000個入手可能)

【悪い点】
・キャラクター毎の強さのバランスが若干悪い
特に防御特化型のキャラクターなどが防御がほぼ死にステになってることもありひどいです。

・戦闘画面が味気ない
萌技(必殺技)発動時以外ステータスとキャラクターが描かれている枠がアクション時震えてエフェクトが出るだけのドラ○エもどき、キャラがかわいいのにもったいない

・アビリティの説明などが若干分かりづらい(又は説明不足)
検証などされておりwikiを見ればわかりますが公式でもわかりやすくしてほしい

・結局の所周回ゲー
結局周回しなければならないのでいちいち手動で弄ってられなくなってオート周回ゲーになります。
アプデで消費スタミナを2~3倍でアイテムドロップ量を2~3倍にするモードがきたのでだいぶ周回が楽になりました。

【総評】
課金周りは良心的、物足りなさはあれどパーティー構築で縛ったりテーマ決めたりどれだけ遊べるかが楽しめるかの肝だと思う。

評価

総合評価 3.67
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 hyde706(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2019年2月8日
更新日 2019年2月8日

あいりすミスティリア!公式サイト

本レビューは2019年2月8日に投稿、2019年2月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

あいりすミスティリア!関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報