ロストアークのレビュー・評価ディアブロとは全く違います。シンプルなアクションゲーです。

  • 投稿日:
  • 更新日:

見下ろし型ハクスラ、と聞くと誰しもがDIABLO的なゲームを想像すると思います。
しかしプレイしてみると全然違うゲームでした。
特にレア武器・レアアイテムを周回して集めたりするトレハン要素が全くありません。
これ、ハクスラゲーなんて間違っても呼べないと思います。

今までの韓国量産型MMOと全く同じで、新しい武器を手に入れても現在装備している武器より攻撃力が少し高い、とかその程度でしかなく、それを装備してみてもあまりダメージの数字も上がらず強い武器を装備したという実感がほとんどありません。

DIABLOなどは装備や良いマジックアイテムなどが手に入った時、数字で強くなった分その強さがかなり戦闘で実感できるので、もっとより良いものを集めたい!とトレハンする意欲がドンドン沸いてきて、それが楽しさに繋がってます。
要するにDIABLOなどでは、「おぉ~~!!このエンチャント武器、付いてる能力ヤバイ!!」とか「やった~!このアイテムで持ってる武器もっと強化できるぞ~!!」とか、トレハンで良い武具やエンチャントアイテムが手に入って思わず祝杯挙げてしまいそうなくらいの高揚感を感じたり、
強い武器を手に入れて「やばいこの武器ほんと強い!(笑)」と言ったようなテンションが爆上がりするような事が沢山あるんですが、
ロストアークではそういう【ハクスラで肝心なトレハン要素が全く無い】という事です。

このゲームは結局DIABLOでも何でも無く、比較するなら三國無双が見下ろし型になったという方が表現的にかなり近いです。マップも広大な一枚マップではなく三國無双と同じ狭い蟻の巣型小マップを運営の決めたとおり順番に進んでいくだけです。宝箱もなく壊せるオブジェクトも無く、マップを探索する意味も皆無なのでこのゲームはオープンワールドではありません。
でも三國無双ほど敵がわらわら出てくるわけじゃないので爽快感もありません。
他に近いゲームはドラゴンネストRです。
要するに普通のアクションゲームですね。

装備ビルドの要素も「これで吸血しまくってHP回復しながら敵を切りまくるぞ~!」とか「防御とか知らん!!マナ回復とクールタイム減特化で魔法撃ちまくりじゃ~!!」とかそういう自分なりの装備ビルドを作るという楽しみ方は全く出来ず、同じ職業なら他人がやってる人と大体使い方は同じになるので、その辺りのビルドシステムは他人と違いが出しにくく本当にやりこみ要素が貧弱なゲームです。
要するに今までの韓国量産型MMOとほぼ変わりません。

【Q&A】
◆DIABLOみたいな召喚やりたいんだけどできる!?骸骨軍団作りたい!ゴーレム戦わせたい!狼呼びたい!

出来ません。召喚はありますけど有限です。大体十数秒とかの間だけ攻撃して消えてしまいます。

◆一つのスキルだけ鬼強化してそれで敵を無双しながら最後までやりたいんだけど。

出来ません。そんなにスキルビルドは奥が深くないです。誰がやっても職が同じなら大体同じスキル構成になります。

◆やっぱり職業沢山あるんだから戦い方も色々あるよね?

ありません。どの職業を使っても敵を転ばせて敵を一箇所にまとめて、そこに範囲攻撃するだけなので全部同じです。職業によって技のエフェクトが違うだけで、どの職業も持ってる技はほぼ同じです。
なので技のエフェクトの好みで選びましょう。


【総評】
一言でいうと「全てが薄い…」という言葉がよく当てはまると思います。
DIABLOシリーズを想像してる人はかなり肩透かしを喰らいますよ。
ハクスラ要素もやりこみ要素もビルド要素も何もかもが薄いです。
やりこみ要素が無さ過ぎてこのゲームは間違ってもハクスラゲーとは呼べないと思います。
何故韓国でサービス開始した直後からどんどんと急激に人がいなくなり、わずか5ヶ月で「復帰イベント」を開催したのか理由がわかりました。
見た目は良さそう中身は微妙、それが韓国クオリティ。

評価

総合評価 2.00
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 yuikoko(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2020年9月24日
更新日 2020年9月24日

ロストアークサービス終了

本レビューは2020年9月24日に投稿、2020年9月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ロストアーク関連レビュー

ロストアークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報