World of Warshipsのレビュー・評価慣れてくるほど粗が目立ってくる

  • 投稿日:
  • 更新日:

5年やりました。

・グラフィックは凝っている
グラフィック、モデリングに関しては力が入っている方ですが
はっきり言って、このゲームの良いところはそれだけなのです。

・対人ゲームとしてはゲームバランスが非常に悪い。
率直に言うと『如何に味方にリスクを押し付け、自分だけ安全に攻撃するか。』というゲームです。
最初にリスクを負ったプレイヤーだけ完全に『損』をしてしまう仕様なのです。
これが後述する『影に隠れ続ける』ということにも繋がります。

・一部艦種の過度な不遇と、役割によるリスクの大小
基本的に『駆逐艦』と『航空母艦』が索敵役となるのですが、『駆逐艦』は非常に危険度の高い艦種となっています。
駆逐艦に索敵をさせて、巡洋艦と戦艦が打撃を与えるというのが定石ですが
高Tier帯になるほど、最初から最後まで島に隠れて攻撃し続ける…、
という状況が数多く発生するようになり、この場合リスクを負うのは駆逐艦だけです。
駆逐艦は、耐久が低い代わりに発見されにくいという特徴があるのですが
航空艦載機の仕様とレーダー兵器による強制発見で、艦種としての特徴がかなり潰されているのが現状です。
発見されること自体が大きなリスクである駆逐艦にとって、かなり不遇な環境になっています。

・相手の失敗よりも、味方の失敗の方が目に付きやすい。
相手の動きはスポットしていない限り見えないので、そう感じてしまうのです。
慣れてくると味方の失敗や動きの悪さが目に付くようになり
やがては味方チームのプレイヤーに対して不信感を抱くようになります。
ゲーム内チャットでコミュニケーションでも取れれば良いのかもしれませんが
困ったことにASIAサーバーは中国語だらけとなっており、英語すら通じにくい環境となっております。

・味方と連携が取れなければ戦術的勝利も危うい
仕様上スタンドプレーは出来ず、爽快感を求めている方には不向きなゲームとなっています。
一人出来ることはそれほど多くありません。
基本的に味方と連携出来れば有利に進められるのですが…、上記の問題があります。
ゲームバランスもそうですが、環境が整えられていないという印象です。
せめて言語毎にサーバーは用意するべきでした。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 calmato(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2020年12月11日
更新日 2020年12月11日

World of Warships公式サイトAD

本レビューは2020年12月11日に投稿、2020年12月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Warships関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報