原神のレビュー・評価ウイルス騒動あったが、ゲームとしては大成功

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・グラフィックがアニメアバターで、ギルティギアのようなエンジンを使って表現しているのが一番の目玉でしょう。
このレベルのグラフィックを再現できているMMORPGはほぼ存在していなく、現状では、ブループロトコルか原神くらいでしょう。
これから先、このようなタイプのネトゲはたくさん出るでしょうが、スタートとしては大成功していると思います。

・キャラクターはだいたいどれもカワイイか美しいか、イケメンかショタかという感じで設定されています。
某ゲームのアトリエやテイルズといったモノをベースにキャラクターデザインや料理や錬金などが為されてるような気がします。
上記の2作品が好きな方からすると、原神は神ゲーになるかも?

・かなりグラフィックやオープンワールドで、遠くの景色やオブジェクトの表示がキレイな割に、要求スペックが意外と低いのがすごいかも?

・ゲームをプレイすることでガチャを引くためのポイントを貯めていけるのは無課金としてはありがたいし、ガチャを引くことでそこからさらにキャラクター確定ポイントなるものも貰えるので、それを貯めることで、星4までのキャラを確定で手に入れるというシステムがあるのが、かなり嬉しい所。

・基本的にはMMORPG要素は少なく、どちらかといえばシングルゲーム。でも、シングルゲーなだけあって、ストーリーはピカイチで、まるでPS4とかの製品版のゲームをやっているという印象を強く受けました。
製品版を無料でプレイできる感覚になるMMORPGというのは、個人的には初ですね。ほとんどのゲーマーユーザーは私と同じように新鮮さを感じて、ドハマリしている確率は高いです。

【悪い点】
・ウイルス騒動があったことで、いまだに原神をインストールするのをためらっている人が少数いること。
実際にはウイルスではなく、アンチチートツールが常駐型で、それについての説明が公式で発表されていないことから問題に発展しただけである。

・ガチャが渋すぎて、10連やってるのに、全部武器だったり、流石にキャラクターが1体も出ないのはヤバイかと。
無課金の場合、10連回すためには星ポイントが1000くらいないとダメなんですが、この星ポイントっていうのは、だいたい1クエストで20とか30くらいしか貰えません。これを1000まで貯めないと10連できないので、かなりキツイです。


【総評】
・現状、ここまで作りこまれているゲームはまずありえないです。
相当ハイレベルなゲームです。ただ、これは間違いなくMMORPGではなく、完全にMOのシングルゲームかなぁと思います。
ゆったら、テイルズとかアトリエの最新版をやってるみたいなイメージが強いです。
ストーリーはかなりおもしろく、キャラクターも演出も完ぺきすぎるので、ぜひ一度やってみてほしいです。

評価

総合評価 3.67
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 milktank(12)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2021年1月10日
更新日 2021年1月10日

原神公式サイト

本レビューは2021年1月10日に投稿、2021年1月10日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

原神関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報