マスター・オブ・エピックのレビュー・評価ソロや生産職でも続けられる、今も現役MMO。

  • 投稿日:
  • 更新日:

始まりの頃から、もう10年以上続けています。
基本ソロで生産職メインです。
ゆるーい感じのMMOで、笑えるネタもけっこう多くて楽しいです。
一見静かなようで、今でもけっこう人がいる、現役MMO。

【良い点】
のんびり、ゆったり、マイペース、なMMO。
ユーザーインターフェースが便利で本当に素晴らしい。
基本ソロでも問題なく自由に遊べる。
生産システムが本当に面白い!装備の染色まで自由に出来る。
同時に、素材集めに便利な職がある(サムライ)。
戦闘メインなら盾スキルがすごく楽しい。

唯一の国産スキル制MMO。
とにかくキャラ作りの自由度が高くて面白い。
スキル制なので、初心者も、古参と一緒にすぐ遊ぶ事ができる。
初心者に優しいユーザーが本当に多い。

MMO離れのご時世で、今でもけっこう人がいる。
イベントもけっこうやっている。
週末時間帯限定で、見知らぬ大勢で巨大ボスを倒せる(全6回)場がある。
課金装備もけっこう頻繁に更新されている。
なのに無課金でも問題なく遊べちゃう(テイマー以外)ので良心的すぎる。


【悪い点】
グラがちょっと古め、でもすぐ慣れる不思議なグラ。
一気に1キャラだけのスキル上げをしようとあせると、少し辛い。
仲間が欲しい人は多人数FSに入ったほうが良いかも。
自分だけとにかく強くなりたい、などには全く向いてないMMO。
ほんの一握りの引退ユーザー等が「終わった」とか言ってる(失礼よ!)。


【総評】
他MMOもいくつか経験していますが、
ここまで基盤がしっかりした作りのMMOは珍しいです。
運営が何度変わっても続いたのは、
そうした良さで、人が残ってきたからかも。
のんびりゆったり、マイペースに遊べる現役MMO。
これからも、ずっと続いて欲しいな、と思う場所です。

あと、生産が本当に面白いので、生産好きな方は是非!

評価

総合評価 4.17
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 litanie(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2021年6月29日
更新日 2021年6月29日

マスター・オブ・エピック公式サイト

本レビューは2021年6月29日に投稿、2021年6月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

マスター・オブ・エピック関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報