ロストアークのレビュー・評価とりあえずレベル50までやってほしい

  • 投稿日:
  • 更新日:

【 総評 】
細かいシステムについては思うところは多々あるが…
それを吹き飛ばすくらいにストーリーがいい。
今でも思い起こすだけで心臓が震えるくらいにはよかった。
ゲーム性を求めている人には期待外れになる可能性が高いからおススメしない。

【 良い点 】
■ストーリーが抜群にいい
途中まで話がかったるいが、レベル50の一区切りまでやってみてほしい。絶対に泣くから。
しっかりやる時間があるなら3~5日で終わるはず。
ストーリーは飛ばさずサブクエストも道なりに全部拾った方がいい。
おそらく一部のサブクエストは該当NPCが死ぬため後から受けられないはず。

■監訳がいい
(※セリフを日本語に翻訳する際に、語尾の調整やキャラの性格などが分かるように調整することを指す)
現状エリオンをやっていて並行して思った点として、
語尾間違いがないし、一瞬で通り過ぎるようなモブキャラにもしっかりキャラが立つようにセリフが設定されている。
だからこそ、ストーリーをより深く楽しめる。
(比較するようだが、エリオンは語尾すら間違っている部分があった。)

■声優が豪華
これもエリオンをやっていて思ったが
モブでも棒読みの声優がほぼいない。多分かなり金かかってる。

■作業BGMになる
わりとどこの音楽もいい。(自分は仕事しながら作業BGMとして裏でつけてる)
イベントでは脳汁出るくらいハマる音楽差し込んでくる。
つべに歌やBGM上がってるから聴いてほしい、すごくいい。

■戦いが陸だけではない
ロストアークは船そのもので戦う(というよりクエストをこなす)場面もある。
陸のみでないのは飽きなくていい。

■キャラクリの幅の広さ
黒い砂漠の下位互換かもしれないがグラフィックキレイで、
元々のキャラのボディバランスがいい。

【 悪い点 】
■リリース初期はBOTまみれ
連なって走ってるやつを何人見たか分からない。
が、現状そこまでアクティブ多くないため見かけなくなった。
(運営が対応したのか分からないが、それにしては対応が遅い。)

■IDはソロでは不可
装備レベルを上げないとクエストが進められないが、
その装備を強くするためのIDがソロではほぼ不可能に近い。
過疎ってる時間にしかログインできない人や、中途半端なレベルにいる人はマッチングできずに詰みそう。
(課金できるならジャンピング券買えば解消できる。)

■大型アプデまでのスパンが長い
大元のアプデ自体がされてないのか、日本対応が遅いのか知らんが…
リリース当初レベル50到達時から次のアプデまでに相当待たされた。
(自分はここで軽く引退した。戻ったけど。)
現状も第一幕終わったところだから、また次までかなり待たされそう。

■アバターが少なすぎる
リリースして結構経つのにアバターが少なすぎる。SS勢は向いてない。
アバター少ない上に1着あたりがわりと金額高い。
その上、外見変更も1回1000円近くする。
アバターその金額なら外見変更はもう少し安くていい。
あとアバターが体貫通するの気になる。

■職のバランスが悪い
圧倒的優位な職がある。
リリース時は優位職より好きな職選んでる人多かった印象。

■ストーリーを後から見るシステム(回想の部屋)に一部のムービーしか入ってない
普通全ムービー入れるよな…?
なぜか中途半端に中抜きされていて飛び飛びになっている。
フィールド上で会話が進むことがあるから再現できない部分はあるだろうが、それにしてもムービーだけは全部入れとけよって思う。

【 余談 】
PCのスペック知識は多少いるかも?
30万のPCで起動遅いしカクつくって書いてるレビュワーさんいたので参考までに。
自分は17万程度のPCだけど、普通にサクサク動くし起動も早い。
自分のPCはCPUとSSDの性能を上げて、メモリ32GBに増設してある。
(他は性能低めだからこの価格で済んでる)
そもそもどのオンゲにも言えるけど、HDDに入れてれば遅延するし、メモリ16GBだとグラフィックいいオンラインゲーム難しいと思う。
金かけたくないなら知識は頭に入れたほうがいい。

評価

総合評価 3.50
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 5.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 szk3go(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2022年1月5日
更新日 2022年1月5日

ロストアークサービス終了

本レビューは2022年1月5日に投稿、2022年1月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ロストアーク関連レビュー

ロストアークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報