TERAのレビュー・評価客観的に正直なところ

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【良い点】
酷評が目立つが、それはあまりにも期待され過ぎてたための反動もあるだろう。
グラとキャラメイクについては他のレビューにもある通り。
近接職をやった場合、敵の攻撃パターンを読んで防御、回避の使い分けが面白い。
遠距離職の場合、動いて避けながら隙をついて攻撃の繰り返しでまた違った狩りが楽しめる。

【悪い点】
だが、その戦闘システムも面倒になり作業と見てしまうと全く面白味がなくなる。
だらだらと苦痛である。20レベルからPTじゃないと無理というレビューを見かけるが、職によってはID除いてソロが可能。時間はかかるが。
ランサーのタンク性能が高いので、むしろそのためPTが単調でつまらなくなったりする。
ランサーがいないほうが面白かったりする。逆にランサーは腕のみせどころで面白い。
生産がしょぼいものしか作れずオワコンである。
BOTが多いがこれは正式サービス開始しないとなんとも言えない。
コンテンツが本国でも頭打ちな上、開発元のゴタゴタで、アプデが見込みづらい。
エンドコンテンツは本国ではオワコンと化している。
クラスチェンジはない上、スキルが少なく、なんとほぼ全ての職でレベル10とレベル38とで狩りかたが変わらない。

【総評】
良ゲーとは言える。ここ最近の量産系MMOと同じ匂いがするものの(おつかい、レベル上がったら過去のマップは使い捨て、マップが無駄に広い、ワンパターン)その中では充分に光るものがある。
ただし月額制にしてはやけに少ないコンテンツ、しかも韓国で実装済以降のアプデが当分見込めない。
アイテム課金は確実にくると思われる中で3000円月に払って続けるには難しいものがある。
人が減ってコミュニティーが崩壊した場合、完全にまともに遊べなくなる。
韓国のみたいに58までソロ可能になった場合、逆にMMOの面白さがなくなり、
オフゲに劣りますます月額課金する意義が失われる。
結局近い将来月額が崩壊するか、値段が落ちるかどっちかだろう。
そうなるとBOTがドラネスみたいに空から降ってくるようになり、ドラネスと違いMMOなので、
ゲーム自体崩壊する危険性がある。
以上から、まず見を入れてからやるかどうか決めるのが吉。

評価

総合評価 2.83
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 riki2009(4)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2011年8月17日
更新日 2011年8月17日

TERAサービス終了

本レビューは2011年8月17日に投稿、2011年8月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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