戦国イクサのレビュー・評価のめりこめば面白い。でも飽きるのも早い。

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【良い点】
・チュートリアルが良いのか、初めての方もすんなり入り込める
・同盟(ギルド・クランと同じようなもの)内でわいわい楽しみながらやれる
・頭数さえそれなりに多ければ、重課金者も倒せる
・ソロの人もそれなりに楽しめる
・無課金でも楽しむことができるし、カードさえ買わなければ微課金でやりこめる
・カード収集や戦国武将が好きな方なら更に楽しくなるかも?

【悪い点】
・複数アカウント万歳なところ
・上位(天・極)カードを入手したければ、数万円以上課金することになる
・お手軽を売りにしてるようだが、結局ずっとPCに張り付いている人が稼げるシステム
・この手のゲームは音楽や効果音なしが基本??
・シーズン2からアップデート関係でぐだり気味(直前までアナウンスがない、アナウンスしてから半年以上たっても実装されないシステム等)

【総評】
総じて言えば悪くないゲームです。割と万人受けするタイプだと思います。
新規の方はシステムを把握するまでは「餌」になることをご覚悟の上で。
(新規の方でもシステムさえ把握すれば餌にはなりにくくなります。
 ワールドを選ぶ際は、オープンされて間もないところを選びましょう。)

主な内容としては、内政と合戦の2つですが、内政に関してはほぼ作業でしかなく、
6日に1度ある合戦中心のゲームとなります。その合戦を楽しめるかどうかが鍵です。
システムを把握して、いいカードも増えていって、同盟で合流攻撃等行えるように
なると楽しくなっていきます。

ですが、開始1年経たずして合戦も作業ゲーム的な色合いが強くなっています。
小手先のテクニックはありますが、合戦でのセオリーはほぼ確立されています。

現在、新合戦システムのテストが行われていますが、それ次第ではまた変わるかもしれません。

蛇足かもしれませんが、敵に対して戦功を意図的に何度も献上することや、
粘着行為によりほぼ強制的に負ける相手とマッチングさせられることや、
敵国に内通者を登録させて合戦を妨害することは運営的にスルーのようです。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 2.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 masss(7)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿日 2011年10月22日
更新日 2011年10月22日

戦国イクサ公式サイト

本レビューは2011年10月22日に投稿、2011年10月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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