機動戦士ガンダムオンラインのレビュー・評価格差マッチングと、敵は味方の内にあり。

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【このゲームの問題点】
・格差マッチングの改善が進まない。だんだん酷くなっていると思うのですが、これはいったいどういう状況なのか?そういうゲームと割り切るしかないのかもしれません。「早く拠点を潰してもらって次にいこう。」とチャットされることもしばしば。
・課金し続ける資金が必要。ガチャを売り出すたびに、いままでの機体を弱体化するので、新しいガチャを回して、強化するルーティンが必要。月3~10万円くらいあれば足ります。
・お散歩勢が試合を壊す。せっかく50vs50で連携して楽しむゲームなのですが、まったく無視して遊んでいる人(お散歩勢と呼ばれている。)がいたり、負け始めると脱走してしまう人が後を絶たない。少人数で対戦するモードもあるのですが、過疎っていてほとんど使われていません。
・まともな人が多いのは、夜8時から10時、日曜日の朝10時から12時くらいまで。過疎っているので、あとはダラダラしています。

【良い点】
・バランス調整が出来ないほどの種類の機体があり、自分が好きな機体で遊べる。選択できる武器がそれぞれの機体にあり、自分で考えて装着できる。
・長期間継続していれば、ガチャチケットが溜まるので、無料でもガチャ機体を手に入れられる。レンタル機体もあるので利用すれば、それなりにプレイできる。
・指揮官、指揮官代理がゲームを指揮し、連携できたときはゲームとして楽しい。
・指揮によって逆転することも多くあるので、そうなるとチャットでも盛り上がる。ただし逆のパターンもあり。
・一部のマップが良くできていて、上下左右の戦略が楽しめる。
・指揮官システム、拠点、ゲージ判定など、基本システムはよくできている。パイロットのデザインを変えられたり声優を選ぶこともできる。基本はいいんですよ・・・基本は・・・。

【悪い点】
・機体種別のバランスが取れておらず、近接格闘タイプの強襲タイプばかり優遇されている。ガチャも強襲タイプがメインになっており、収益源となっている。そのため「格闘ブンブン丸」といわれる強襲機体が荒らしまわっていて、ゲームを壊している。
・どれだけ廃課金強化した強襲機体「格闘ブンブン丸」があるかで試合の趨勢が決ってしまう感があり、それが面白いのかどうかはなはだ疑問。というか、迷惑行為としか思えない。
・無課金機体は基本役に立たない。よほど慣れてこないと使い方も分からないし、戦犯扱いされてしまう。格闘の当たり判定も、かなりおかしい。
・機体のバランス調整をするたびに変な疑問が発生する。もう機体が多すぎて開発者も把握できないと思われる。悪い部分だけ直せばいいのに、変なところをいじったりする。
・マップの改変が進まない。せっかく作ったマップを改善できずに倉庫に眠っている。おかげで同じマップを何度もやらされる羽目に。
・ネットの通信環境やパソコンのスペックで差が出てしまうので、ゲーム内ではどうにもならない。ここは割り切りが必要。

【総論】
無料で登録できても、実際は、多額のお金がかかるか、廃プレイする必要がありますので、生活にゆとりのある方のみ、お勧めします。
長らくプレイすれば楽しいこともありますが、やっぱり精神的に不衛生なので、リアルな趣味を見つけてもらったほうが良いと思います。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 tennen(11)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2015年8月11日
更新日 2021年1月5日

機動戦士ガンダムオンラインサービス終了

本レビューは2015年8月11日に投稿、2021年1月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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