【良い点】
シームレスなサンドボックス
膨大なマップの情報量と広大なマップ
精細なグラフィック
コマンド式のアクション性
豊富なコンテンツ
【悪い点】
兎に角やる事全てに時間がかかる
生活レベル上げが放置上げしないと厳しい放置推奨のシステム
【総評】
以前は全チャットで情報交換が盛んだったため、初心者にとってこのゲームの最大の敵であるわかり辛さ、とっつき難さがそこで解消されていたが
今は初心者以外のほぼ全てのプレイヤーがギルド所属のため、分からない事は誰かに聞かないと分かりにくいままかもしれない。
目に見える以上に実は出来る事が多いので、初心者が気付き難いことは多々あると思われる。
一期一会が強制されるようなコンテンツが少ないためソロゲーと勘違いされるが
エンドコンテンツはその殆どがギルド単位であり、最終的には他者と関わる事も必要。
ギルドレイドをしなければ装備強化に必要な黒石集めにも苦労するだろうし、
クジラやクザカは情報共有しないと難しいかも、とくにクジラ狩りはPT単位の火力レースなのでPT必須だろう。
最大の花形である占領戦、拠点戦もGvGなのでギルド活動が必要になってくる。
クジラ狩りや召喚書は野良PTの募集もそれなりにあり、召喚書はソロでクリア可能な難易度だが、今は他者の召喚書でも報酬が拾えるためPTでやる事が普通になっている。
基本レベリングや狩りは弱い敵を集めて一掃する脳死狩り中心だが、変異木の精霊やゴーレムなど中途半端なLv、装備では討伐困難なMobも一部いるため挑んでみるのもいいかもしれない。
これらのコンテンツは自キャラ強化に必須とも言えるが、自キャラ強化が必要な理由はほぼPvP、GvGの為なので、ソロでまったり遊びたい人にとっては必ずしも必須ではないのも特徴。
他者と関わろうとしない人にとってはソロゲーのようにまったりそれなりに楽しめ、自ら他者と関わっていけばそれに応じて遊べるコンテンツが増えガッツリ長く楽しめる、そんなゲームに私は感じる
よくゲーム内でも言われるのが「Lv50までがチュートリアル」という文言。
Lv50まではサクサクLvが上がっていき、以前は50がキャップだった。
まずは行動力と貢献度を稼ぐ必要があるため、50までの大量のクエストもチュートリアルの一種と考えて良いだろう。
今は60がキャップなので50からが本当にスタートのように感じる
評価
総合評価 | 3.83 |
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システム | 5.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | adls(1) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2015年11月4日 |
更新日 | 2015年11月4日 |
本レビューは2015年11月4日に投稿、2015年11月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。