ソウルワーカーのレビュー・評価Online○○無双系ゲーム。※ただし開発運営が力不足。

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まず、
バグを抱え改善せずにニコ生放送イベントを強行する為に正式サービスへ突入。
そのニコ生の放送者たちは結構な不具合に遭う
β経験者たちが説明する始末。
(中にはあえてチャットだけでまともにゲームをしない方も居た模様)。


バグの数を挙げると切りが無いです。
強制クライアント落ち、特定スキル落ち、メール受信できない、これらは、"運が良ければ"回避出来ますが、多くの人は参っています。
現在進行形で開発は頑張っていると思いますが、運営がサーバーを少し長くでも止めない限りはどうしようもないのに課金を中止しない。

※バグは開発を擁護してきましたが、擁護出来ない酷さを醸しています。バク→メンテ→バク→メンテ…。開発の力不足なところに運営の酷さ。頑張っているとしても中途半端が悪化させ続ける…。

プレイするもバグは覚悟しなければなりませんし、
課金は今は辞めるべきです。

良い点

・グラフィック。
ただし、メモリリークやクライアントの関係でいくらPCスペックが高かろうがグラフィックオプションを削る人が多いでしょう。
内蔵GPUでも動くという方もいるので個体差の面も。

ここに書きますがメモリリークは酷く、ゲームを立ち上げて30分ほど経つと段々と重くなっていきます。

FPS上限開放で対応しようと他のソフトで制御する方法も公式掲示板で挙げられていますがプレイヤーはまさにデバッカー状態。

・爽快感のあるアクション
と言ってもコンシューマーの三國無双や戦国無双を知っている方ならほぼそれを最大4人までにしたMOゲームという認識でOK。マップは狭くても敵は多いのでなぎ倒しがいがあります。

・課金のアバター
エルソードの服装一式が4000円くらいとすると、こちらは一式2000円ほどというのは安く思います。ただし帰属制限とかあるらしく(買ってはいないので詳しくはありません)結局アバターにソケットがあるのもエルソに似ています。拡張系は安いかな。

悪い点

・運営
最初に挙げた通り、負荷テスト、EXRテスト、Oβと繰り返したにも関わらず、バグが解消されない、そしてその上追加システムを導入して更にバグを増やす。

イベントは「バーニング=経験値アップ」くらいなものです。

システム周りは豊富にあっても、いざ実装となってもバグが出て改善が追いつかないのでは無駄。

総評

デバッカーとしてプレイする気概がある人はやっても良いと思います。
課金は間違ってもしない方が良いですしバグ利用をしている方の処分も甘いので新規サーバーを待つのも手。

メモリリークはいくら16GB以上とか積んでいても無意味。
再起動しか現状なく、メモリクリーナー系を使っても私の場合無駄。
FPSを60以上にする事は出来てもグラフィックボードの熱が心配になりますし余り改善は無い。

PT募集も一人からでは不可という意味不明さで、オートマッチングもシステムの穴をねらったボス前抜け、放置が横行。ソロでもほとんど可能なのが救いにしてもネットゲームである意味がなくなります。

サポーター(NPCプレイヤー)をソロの場合最大3人召喚出来るので、この辺はPSO2の感覚にやや似てます。マイルームがある点も。
ARカードは結構弄りがいのあるキャラクター補助システムだとは思います。所謂ソケットもありますし、スキルの組み合わせは自由なのでその辺は楽しい。
スキルMPとも言えるSGは管理しつつ、回避し過ぎるとスタミナが尽きるのでやりがいのある戦闘だとは思います。
疲労度が減りやすいのはプレイスタイル次第か。

公式掲示板の「質問」を見て、どれくらい酷いかを確かめた方が良いでしょうし、踏まえた上でプレイする気持ちで。

※改善がみられましたら後で訂正します。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 bisko(29)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2015年12月18日
更新日 2016年4月26日

ソウルワーカー公式サイト

本レビューは2015年12月18日に投稿、2016年4月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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