ソウルワーカーのレビュー・評価磨かれていないゲームシステムに嫌味な課金要素

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アニメ調、自分だけの部屋、無双系と魅力的な点もありますが、これ以上に悪い点が多くとても楽しめません。
無双、ハウジング要素の強いゲームを求めるプレイヤーは別のゲームをおすすめします。



【序盤からインベントリがいっぱいでアイテムが持ちきれない】
ソウルワーカーには敵から材料を集めて武器や家具を作る製作要素があり、これには十分なアイテムを保管できるインベントリが必要なのですが、インベントリが狭すぎて最初の町を攻略し終える頃には序盤なのに必要最小限のアイテムしか持つことができません。
一定レベルに達すると無課金でも拡張できるという情報もありますが、それまで”我慢”というのはおかしい。


【課金色の濃い武器強化】
アイテムを使って武器を強化することができますが、これは4段階まで安全に強化できて、それ以上は失敗するとアイテムが壊れて一時的に使えなくなります。
壊れたアイテムは課金アイテムで復活させることができます。または課金アイテムで武器強化に失敗しても壊れないようにもできます。

武器強化の確率はかなり大雑把なのか、4段階から5段階に上げる時点でも失敗しました。
本作における武器強化は”楽しみ”というよりギャンブルに近いシステムです。



【初心者には手の届かないハウジングシステム】
他のハウジングシステムのあるMMORPGに比べ、こちらはエンドコンテンツ的な雰囲気が濃く、また課金色が強いように思えます。
何の変哲もないイスをひとつ買うにもゲームマネーが20万程度と掛かりますが、これは初心者にはかなりの大金です。その他に売られている家具の種類も少なく、現状ではあまり期待できるシステムではありません。


【バグが多い】
突然空中を歩行できるようになったり、音が突然途切れて再起動しないと直らなかったり、長い定期メンテナンスがある割にゲーム進行に支障をきたすバグが修正されていません。


【高評価】
  • キャラクターのパンツが見える
  • キャラクターがかわいい
  • CV(キャラクターボイス)が良い
  • BGMが7割良い

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 tm531416(11)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2016年5月13日
更新日 2016年5月13日

ソウルワーカー公式サイト

本レビューは2016年5月13日に投稿、2016年5月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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