絵が綺麗で基本に忠実なゲームTERA

評価
総合評価 3.3305
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00
投稿者情報
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿者 (10)
投稿日 2018年06月17日
更新日

【良い点】

 やることがわかりやすい。

 レベル上げは数日で終わる。ただその後が本番。
 (LV65までソロ&メインクエスト中心でいける)

 レベル上げ中に装備購入の必要がない。

 レア武器厳選の必要がなくなった。

 グラフィックが良い。

 多少不便かもしれないが課金必須ではない。

 アクション要素が強く、動きに慣れれば面白い。


【悪い点】

 サーバーや回線が弱いか?

 装備のオプションにはテンプレ有り。
 慣れるまではテンプレ推奨。

 質の悪いプレイヤーも残念ながら・・・

 幼女過多 (ゴメンその姿で成人かww)

 アクション苦手な人には苦痛。

 シンプルでわかりやすいのが欠点でもあり、飽きやすい面がある。


【総評】

 率直に面白いゲームだと思います。グラフィックが美麗という以外の特徴が薄い気もしますが、これといって目立った欠点がないことが最大の長所かもしれません。基本的にダンジョン周回&フィールドの狩りが中心という具合にシンプルなので、いろんな要素を求める人には不評のようです。

 初めてプレイするまでは敷居が高いイメージがあったのですが、実際にはそれほどではありませんでした。古参プレイヤーが装備も技術も非常にレベルが高く、そこを意識してしまうとどうにもならないのは他のゲームとかわりませんが、自分なりの目標を定めて焦らずやっていくなら、かなり気軽かつ手軽に遊べると思います。PC性能もサービス開始時のころはハイエンドクラスを要求されたようですが、最近のゲームPCならエントリークラスの上級モデル(グラボ必須)くらいで普通にプレイできるはずです。

 装備集めはだいぶ簡略化されたようです。レベル上げ途上ではクエスト報酬や拾えるものを適当に更新・強化していけば足りますし、LV65以降もベースとなる装備はクエストの流れで貰えて、装備のオプションも自分で自由に選べる(最初はwiki等のテンプレ推奨)ため、入手困難なレア装備をさらに厳選していく苦行はありません。ただしそれを強くするには、素材集めでインスタンスダンジョン周回が必須なので、自分のキャラクターの役割に合わせた予習とプレイヤースキル、他人を不快にさせない程度のコミュニケーション能力が要求されるのは他のアクション要素のあるゲームと同じです。強化や進化の成功率も強くなるほど低くなるため、失敗によるストレスはありますし、強くなるには時間がかかります。

 シンプルなゲームだけに、誰でも遊びやすいと思います。IDに行くとき好ましくないタイプのプレイヤーと遭遇することもありますので、早めに馴染みやすいギルドを探すとか、友人知人同士でのプレイに徹するなどの対策がとれれば、初めてオンラインゲームをするような人にもオススメできる良作です。

本レビューは2018年06月17日に投稿、2020年02月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

「TERA」関連レビュー

レビューはありません。

TERAのレビューをもっと見る

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集