原神のレビュー・評価早々に悪い噂が流れていますが

  • 投稿日:
  • 更新日:

ゲームを消しても残るスパイウェアが仕込まれているとの報告や、BGMが他ゲー丸パクリだの、開始当初から散々悪く言われていますが、とりあえずその辺りを抜きにして出来る限り冷静にレビューしてみようと思います。

最初に総評を書いてしまうと、
このゲームはオープンワールドゲームにキャラガシャを導入したという点は、良いか悪いかを抜きにして新しいと思います。
そしてキャラを次々切り替えながら戦うというのも新しい要素ではありますが、それが面白いかと言われるとそうでは無く、小学生向けレベルの単純な戦闘システムになっているので、楽しい戦闘を期待している方はかなりのレベルで肩透かしを食らうと思います。
何故なら1つのキャラの攻撃手段は通常攻撃と、スキルは1つしか無いからです。後はゲージを貯めてここぞの時に打つ大技もありますが、乱発出来ないので基本的に通常攻撃と、一つのスキルだけで戦う事になります。
一人がたった一つの戦闘スキルしか持ってないんだったら、1キャラというよりただの1スキルってだけですよね?
主人公が4つのスキルを装備して戦うゲームと変わりなくないですか?
しかも違うスキル撃つのにいちいちキャラを切り替えなきゃで面倒なだけなんじゃ?
後述してますが、要するに☆5のスキルを一つゲットするのにガチャで平均3万かかるという仕組みですよね?

しかしこのゲームは折角ガシャでお気に入りのキャラを手に入れても、戦闘システムが単純過ぎて戦闘自体があまり面白くないという致命的な欠点があります。
そして元素という要素がかなり強く、敵の弱点属性で攻撃しないと戦闘で盛大に苦労するように作られています。
要するに火の属性の敵相手に火属性のキャラで攻撃してもダメージが入りません。

ガシャ要素があるゲームなのに折角お気に入りのキャラが出たのに戦闘のシステム上そのキャラが使えない場面も多々出てきます。
まず上記に書いたように火の敵がたくさん出てくるダンジョンでは火属性のキャラはまず使えません。
他には、スキルで敵を水を濡らしてからキャラを切り替えて氷のスキルで凍らせる事が出来ますが、水のスキルを持ってるキャラはほぼ敵を濡らすだけの要員です。折角ガチャで出たバーバラちゃん可愛いからメインで戦いたいよ~!という事があってもシステム上無理があります。彼女はほぼ相手を水で濡らすだけの要員です。

この辺のシステムがかなり底が浅いです。
ガシャシステムを実装したんだったらお気に入りのキャラで心ゆくまで戦闘出来るようにしてほしかったですね。

そしてガシャシステムを実装したのにキャラが総勢22人しか居ないというはこれはいかに…。

後、皆さんが気になってるであろうガシャの確率についてですが、実際自分でもガシャを回してみたり、色んな方の動画を総合すると大体☆5のキャラを出すのは平均で3万円課金くらいのようです。
確率的には☆5の排出率が0.6%ですがその内0.5%が武器の☆5で、☆5キャラはたった0.1%で他のガシャゲーと比べて超低確率の極悪設定です。
私は2万5千円ほどの課金でやっと☆5のウェンティが出てくれたので多少運が良かったですが、でも私が欲しかったキャラはウェンティではなく刻晴だったのですが。

唯一褒めるべき点としてグラフィックだけはキレイです。

ただそもそも各属性のキャラを大金払ってガシャを回して集めなくても、色んなスキル構成を自分で組み合わせて戦略を考えて戦うというシステムのゲームは他にいくらでもありますから、よほどグラフィックがドストライクで、後はゲームシステムとか戦闘の良し悪しは関係ない!!という方以外はオススメしません。
「雷属性の攻撃したいな~!よしガシャ回そう!」→「3万使ったけど雷キャラ出ねえ~~!!」とか、「またスクロースかよお前何体目だよ!!!!」
という状況でも平然と受け入れられる人でないと難しいと思います。
ゲームシステムは小学生向けの単純さですが集金システムがかなり大人向けでかなり矛盾を感じます。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 1.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 yuikoko(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2020年9月30日
更新日 2020年9月30日

原神公式サイト

本レビューは2020年9月30日に投稿、2020年9月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

原神関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報