ラグナロクオンラインのレビュー・評価PCでやるソシャゲ(ガチャ表記無し)

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
●グラフィックが可愛い
2Dキャラはとてもかわいいです

●どんなPCであってもプレイ可能
Windows10であればプレイ可能です。

【悪い点】
●重課金前提のバランス
新規で始める場合、最低でも10万は必要と考えたほうが良いです。
(職パッケージ装備2個、ゲーム内資金調達として公式販売されているパッケージや確率不明記のガチャ等)

一部を除き課金装備が無いとまともにゲームすらできません。
また既存プレイヤーも課金前提で話をしていることがほとんどですので、
長く続ける場合は自然と重課金となっていきます。

●倉庫でロストすることがある
ワールド倉庫というものが実装されていますが、装備をロストしたという報告がありました。その際に運営から出たコメントは「アクセス負荷の高い時間帯に利用しないでください」であり、現在も変わっていません。月額課金制のゲームです。

●ガチャの確率は表記されていません
今時のゲームとしては珍しく、ガチャの確率は一切表記されていません。
また天井等も無いため、新規で課金意欲を持っていたとしても運次第です。

●ストーリーは合ってないようなもの
設定資料などをネットで検索するならわかりませんが、
基本的にゲーム内では読み解くことが非常に難しいです。

●コミュニティが閉塞している
長く続けているプレイヤーしかいないと考えて良いです。
また村社会のような状態になっているものも見受けられます。

●インフレ・職バランスの崩壊
現在はドラム種族・魔法職・遠距離物理職のみ勧められます。
近接物理が主体の職は辞めたほうが良いでしょう。
ゲーム内では近接物理の反射は多く実装されていますが、遠距離物理・魔法の反射はほぼありません。

●人気イベントがキャラクター放置のイベント
つい最近まで実装されていたイベントは非常に好評でした。
しかし中身はひたすらキャラクターを放置するというものでした。。

【総評】
まさにPCで動く悪質な集金ソシャゲと言っていいでしょう。
これから始めることはオススメできません。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 debyama3(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2020年11月7日
更新日 2020年11月7日

ラグナロクオンライン公式サイトAD

本レビューは2020年11月7日に投稿、2020年11月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ラグナロクオンライン関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報